ぐんま若者サポートステーション

花粉の知識がちょっと得られた仕事

 花粉の飛散がクライマックスを迎えているようです。街行く人のマスク使用率も上がってきています。日本人の三人に一人が花粉症という説もある、とラジオで言っていました。

 花見がツラい。行楽シーズンなのにアウトドアに消極的になってしまう。薬で眠い。鼻づまりに睡眠妨害される。鼻周りが荒れる。化粧が落ちる。くしゃみが出そうで出なそうでやっぱり出たりして翻弄される。
 ……などなどのエピソードは花粉症者あるあるではないでしょうか?
 特に朝が症状来ますよね。これ、「モーンニングアタック」っていう名前まで付いてるメジャーな現象らしいです。多くの花粉症者がそうらしいです。ということは逆に、朝を乗り切れば多少ましになる、と思えば少し気も楽?でしょうか。

 あと、肌がカサカサになるのは、洟のかみ過ぎによるティッシュの摩擦のせいだけじゃないとか。体が、皮膚など体中の水分を集めて鼻水生産に一球入魂しているから、というのもあるらしいです。そんながんばりいらないよ、というところですが。

 それも、勘違いしてるからなんですよねえ、体が。体内に入った花粉が人体に害のない程度の異物でも「すごい危険なものが来た」と過剰反応し、慌てて(?)排出活動に走っている状態だ、とか。これは題して『カン違いからの空回り』ですね。人間たまにやっちゃうことです。が、この症状は勘弁してほしいですね。

 これらの情報は、昔ドラッグストアでパートで働いた時に従業員研修で得たものです。そこの会社は、正社員だけでなくパート雇用の人にも研修を受けさせてくれていました。そういう知識を得ると仕事も面白くなるので、お得だなと思いました。お客さんに説明して「へえー、そうなんだあ」とびっくりされると嬉しいです。更に買ってくれると嬉しいですけど、まずは情報を得て喜んでくれる姿を見てこっちも嬉しくなることを楽しめることが第一かなと思います。

 サポステを利用している、もしくはこれから利用を考えている方の中にも職業として販売業を候補に入れている方もいるかと思います。もちろん販売に限らずですけど、興味のある仕事がある場合は、サポステ相談員に「○○に興味がある」と話してみてください。ざっくりでも大丈夫です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です