インフルエンザなど

 寒くなってきました。季節は着々と秋から冬に向かっているようです。これから風邪やインフルエンザ、ノロウイルス胃腸炎などの感染症が流行る時期が来ますね。

 感染を防ぐためにはやはり、コピペみたいになっちゃいますが『うがい・手洗い・睡眠と栄養をしっかり取ること』とよく言われてます。

 といっても『うがい・手洗い』。子供のころはなんだか響きだけでも説教くさい感じがして正直「めんどくさいなあ」と思いました。風邪をひくと親にアイスなど買ってもらえるから却ってラッキーだ、などとさえ思ってました。

 が。大人になったら自主的にせっせと実行しています。「仕事を休めないから(キリッ)」なんてかっこいい事は恐れ多くて言えませんが、意外と大きなモチベーションになり得るのが「体調不良で仕事をするのが辛いから」という理由です。

 仕事だけでなく就活に関する作業もそうですよね。面接中、熱でもうろうとしながら無理してシャキッと受け答えをする、または寒気に耐えながら机に向かって書類作り、なんて考えただけで大変です。

 もう一つ、感染と責務実行のジレンマというのがあります。いくら気力で押し通して出かけてがんばってやる事をこなしても、人に感染させてしまう危険が。「じゃあ休む方が世のため人のため?」「いや、そうしたら他の人に負担を掛けてしまう」「じゃあがんばって行く?」「いやいや感染が・・・」という具合に。

 罹ってしまった感染症はもう諦めて休むしかないですけど、最良の策は事前に罹らないようにすることですよね。

 というわけで、帰宅後・食前・トイレ後の手洗いやうがいは大事だなあ、と感じ入る2017晩秋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です