ビジネスマナー講座の中身公開!

本日は、ぐんまサポステ東毛サテライトにて「ビジネスマナー講座」が行われました。

本日の内容は、

・挨拶

・名刺交換

・身だしなみ

・始業時間と出社時間

などについての講義を行ったあとワークシートを埋める、というものでした。

 

本日のポイントとしては……

 

挨拶については、相手の返事の調子に関わらず全員に対して同じように明るい挨拶をしましょう、ということでした。

 

名刺交換、こちらは、出す・受け取るの順序など基本は決まっていますが、状況によっては変わることもある、柔軟に対応しましょうということでした。

例えば、自分が先に渡したい場面だったとしても、相手がスッと差し出して来てしまった、なんていうマニュアル外の事態も起こります。そんな時は、ルール通りに行うことに拘らず先に頂いてしまうこともある、など。このように、想定外の状況についても事前に心得ておくと、いざ本番で戸惑わなくてすみますね。

 

身だしなみについては、女性の場合は薄くお化粧をしましょう、というもの。ビジネスシーンでのメイクは、したい人だけがするプラスα的な飾りではなくて、「オフィシャルな場に出るという心意気を持って来ていますよ=あなたを尊重しています」という表示になるのでしょう。着飾ることに興味がある・なしとは別に、身だしなみとしてのお化粧ですね。

 

そして始業時間と出社時間です。普段の何気ない生活の中では、その二つは同じようなもの、と思ってしまうこともないでしょうか。が、違うのだそうです。「始業時間」は仕事を始める時間、「出社時間」は職場に来る時間。着替えや身支度、準備の時間が、その二つの間にあります。だから「出社時間」は「始業時間」よりもっと早いです。たしかに、機械的に「始業の10分前くらいに出社していましょう、と世間では言う。だから10分前に行っとこう」という考えでも、行動として問題はないです。しかし、明確に理由や根拠を言葉にして意識していた方が、うっかりギリギリになってしまった、ということが起こりにくいのではないでしょうか。

 

と、このような感じで、本日も実のあるぐんまサポステビジネスマナー講座でした。

講座の中で、よく分からなかったことや、疑問に思ったことはどんどんご質問ください。開催時は毎回のように参加者の方から質問がなされます。それに、同じ人が何回も参加してもOKです。

ぐんまサポステ・東毛サテライト両方で毎月開催している講座です。参加したことのある方も、ない方も、興味のある方は是非スタッフにお声かけください。

 

※なお、画像に写っている名刺は、練習用に作った架空のものです。該当の会社や人物は実在しません。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です