前橋散歩でリフレッシュはいかがですか

みなさんは、普段どんな交通機関を使っていますか?徒歩、自動車、自転車、公共交通機関……いろいろかと思います。筆者は自動車乗りですが、時々歩きます。目的地まであえて歩いたり、または用がなくても散歩したり。
ぐんまサポステのある前橋テルサ付近も歩きます。普段はランチや銀行の用事など目的あっての動きですが、この間は目的なく散歩してみました。するとすごいです、発見の連続。

まずは街並みに驚いた。国道を一本裏に入ると、大通り沿いとは全く違う景色です。喧噪の(?)17号とは別世界の静か~な路地。住宅や、小さい隠れ家のようなお店、家の一角を使った事務所、教会、極めつけには銭湯の煙突も見つけました。そして両サイド金網に囲まれた不思議な細長~い道。

そんな中、前方にそびえ立つ群馬県庁目指して歩き、表通りに出るとまた雰囲気一新。近くで見ると荘厳な県庁舎のほかに裁判所などもあり清々しく背筋の伸びる一角です。そして目に入ったのが県庁の地下へ入って行く通路、その入り口をふさぐバーと「警察公用車専用」の札。なんだかピシッとした気分になりました。

前橋テルサから見て県庁と逆方向の、中央前橋駅方面にも行きました。先月末のことなので、駅のそばを流れる広瀬川はカラカラに干上がっていました。この辺りは広瀬川河畔緑地として整備されていて、とても大きな木があり、幹や枝に鳥小屋がいくつか付けられていました。和みます。それに、野生の特大キノコも生えていました。

歩きながら、安くておいしそうで入りやすそうな飲食店へのアンテナも常に張っています。メニュー表が出ていたらチェックする。

みなさんも、就活の合間に前橋散歩いかがでしょうか。もちろん、車をとめている方は駐車料金がかかってしまいますが、カウント時間が過ぎたばかりで余った時間がある時などにおすすめです。家の近くで探検してみるのも面白いでしょう。外の空気に触れて、普段通らない道で新鮮な驚きや発見をする、プラス体を動かす。気分転換にいいし、いいアイデアも閃きそう。街のことにも詳しくなり、話題も豊富になりそう。これから桜も咲くので、ますますおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です